開設1周年!ブログ「ギャンブル依存からの脱却」 ご愛顧いただきありがとうございます!!

ギャンブル依存からの脱却TOP > 現実はこうなんだ > こんなもんだって

こんなもんだって

 
ギャンブル依存は、おバカな夢ばかり見るけど現実はこんなもんなんです。

人は勝った話しかしない


 職場で仲間から、「昨日はこんなに儲かってさ・・・」なんて話を良く聞きませんか?その話に触発されて、「よし、俺も今日の帰りに勝負だ!」そして返り討ちにあう。
 だれでも負けた話は、そんなにしたくありません。誰かが勝った話をしていたら、本当はその話の前に省略された負け話が10倍はあるはずだと思いましょう。

一歩手前でやめればいい


 財布の中身が全部なくなる前に、一歩手前でやめれば大丈夫。
 そんなの無理ですよ。だって、パチンコ屋に入ったら冷静じゃいられないでしょ。だいたい一歩手前で止めれるのなら、店に入る一歩手前で止めれますよ。

負けた記憶は消去される


 私達みたいな依存症は不思議なもので嫌な気分、つまり負けた記憶はすぐに消去されるようにできています。
 厳密に言えば、負けた金額は覚えているが、その時の嫌な気分が記憶から消去されるのです。
 逆に勝った時の金額と気持ちは、快感としてずっと残ります。
 だから覚えている負けた金額だけを取り戻そうと快感の領域に向かうのです。

儲かった時代もあった


 昔のパチンコはもっと爆発的に出たのは確かです。しかし、今までにいろんな規制が入り、ギャンブル性が下がっていますよね。そもそも稼げる上限が下がっているのに、同じ勝負をしていては結局負けますよ。一発逆転なんて無理です。
 いつまでも昔の栄光?にすがりつくのはいい加減やめましょう。

出ない!とキレてるヤツ


 見かけたことありませんか?出ないからといって台をガンガン!叩くヤツ。台の下の壁を足でボコボコ!蹴るヤツ。店員に文句言ってからむヤツ。見苦しいと思いながら見ていませんか?
 でもあなたが負けたときの家族に対する態度もそんなに変わらないでしょう。

大勝は誰にでもある


 長年ギャンブルをやっていれば、大勝することが誰でもあるんです。
 でも、そのあと10倍は確実に負けるんです。

あと千円でもしかして


 あと千円でもしかして・・・・って、当たりませんよ。
当たらないと次の千円でもしかしてって考えるんでしょ?気付けば1万円ぐらい使っちゃいますよ。


 


他にもまた随時更新していきますね。


 

現実はこうなんだ記事一覧

こんなもんだって

ギャンブル依存は、おバカな夢ばかり見るけど現実はこんなもんなんです。人は勝った話しかしない 職場で仲間から、「昨日はこんなに儲かってさ・・・」なんて話を良く聞きませんか...